Lotus

いわゆる雑記ブログでございます。

資産運用1年生の2017年成績まとめ


スポンサーリンク

f:id:saraliblog:20171224210749j:plain

 

こんにちは!
さらです。

今年は資産運用を本格的に始めた1年でした!
その結果を書いていきます。

資産運用を始めるまで

実際に資産運用に興味を持ったのは
3~4年前で、働き始めてからです。

残業が多い現場を経験して、働くことが辛くなり
「仕事以外の収入が欲しい、休みたい」
と毎日強く思っていました。
(今は残業が少ない現場で働いています。)

学生時代に「金持ち父さん 貧乏父さん」の本を読んで、 不労所得の存在は知っていたのですが
「まあ、普通に働いていれば死なない程度に生活ができるだろう」
と思っていました。

しかし、現実には 働くこと自体が辛くて稼げなくなる状態もあるのだと知りました。
今思うと当たり前ですが、学生時代は自分なら大丈夫だろうと思っていたのです。。。

そんなこんなでセミナーに行ったり、本やブログを読んで投資資金を貯めて
今年、資産運用を始めるに至りました。

資産運用は一気に儲けるのではなく、少しずつ資産を育てる感覚に近いです。

例えば
300万円が2倍になったら600万円ですが、
1万円しか投資していなかったら2倍になっても2万円です。
元手が少ないと儲けられるお金も少ないのです。
仕事をしなくてもいいくらいの資産は、わたしの現状では作れません。
まだまだ道のりは長いですが、ゆっくりやっていきます。

資産運用をするにあたってイケダハヤトさんの記事が参考になりました。
www.ikedahayato.com

現在行っている資産運用

投資信託

セゾン投信セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに投資してます。
積立投資・つみたてNISA(積立NISA)ならセゾン投信

セゾン投信にした理由は

  • 手数料が安い
  • 海外に分散投資できる
  • 利益を再投資してくれる

からです。
投資信託のメリットについてはこちらにまとめました。
www.sara-lib.com
税金がかからないつみたてNISAが1月から始まるので、 来年はそちらに投資します。


f:id:saraliblog:20171225212350p:plain


「4月から1万円ずつ積み立て&5万円」で14万円投資しました。
8,836円の利益、6%の利益率でした。

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングは企業にお金を融資して、 「元本+利息」の返済金を受け取るサービスです。
株、投資信託に比べ利回りが安定しているメリットがあります。(価値が下落することがない)
融資元が返済できなくなった場合を除いて、安定して返済金を受け取れます。

わたしはmaneoで投資をしています。
ソーシャルレンディング | maneo(マネオ) | あなたの投資が中小企業をサポート!!


f:id:saraliblog:20171225220221p:plain


maneoには40万円投資しています。 運用利回りが5~6%の案件に投資しました。
税金分を引いて 11,032円の利益、約3%の利益率でした。

仮想通貨

最近話題の仮想通貨にも投資しました。
5月に身代金を要求するコンピュータウイルス「ランサムウェア」がニュースになりました。 ランサムウェアビットコインで身代金を要求してきたので一躍話題になり、その時に興味を持ち購入しました。
私の職場でも、ニュースを受けてセキュリティのアップデートを徹底するようお達しがあり、とても印象に残っています。
価値が上がったり下がったりで安定しないので、重点的には投資はしてないです。
税金や技術についてまだ詳しく分かってないので、勉強が今後の課題です。。。

zaifで取引をしてほったらかしています。
仮想通貨取引所・販売所 - Zaif(ザイフ)


f:id:saraliblog:20171225231241p:plain


約10万円投資して、40万円になりました。
す、すごい。。。

まとめ

2017年の投資成績を表にまとめました。


f:id:saraliblog:20171225232909p:plain


仮想通貨の伸び率が、すごいですね。4倍!
銀行に預けたお金よりも多くの利益を得ることができました。
今年は好調でしたがこれから下がる可能性もあるのが怖いところです。
また来年も、こつこつ投資していきます。

若い時は、貯金だけではなく自己投資も大切とよく言われます。
有意義な使い方ができるように模索中です。