Lotus

いわゆる雑記ブログでございます。

記事を10本書いてみて【初心者のつぶやき】


スポンサーリンク

f:id:saraliblog:20180128111435j:plain

 

こんにちは!
さらです。

ブログを始めて2ヶ月経ちました。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございます。
記事も増えて、この記事が12本目です。
(プライバシーポリシー、お問い合わせフォーム除く)
タイトルは10本になっているけどね。まぁきりのいい数字だからね。

ここ数日ブログ運営のもやもやがあったので、整理してみようと思ってこの記事を書きました。
そう、完全に私事です!!!

ブログについて考えたこと

もやもやというのは、記事が書けないということです。
最初はブログでガンガン稼いでやるぜと思って始めました。
稼ぐというのは、読者が求めるような記事を書いて広告で稼いでいくことです。
いわゆるアフィリエイト
本業以外に収入が欲しいなと思って、ブログ運営で成功した方をTwitterでフォローして、ブログも見ています。

でもいざ記事にしようと思うと、記事にできるだけの経験・知識もないし、どこかで見たような話になってしまう。
本当は自分に合うことだけを選択して取り入れればいいのに、ブログ運営についてのアドバイスを全部拾って書こうとしてしまったので、窮屈に感じました。
稼げてる人がいる一方で、それに比べて自分は。。。と比べて落ち込んでしまい、次第にしんどくなってきました。

その中でどうしてたどり着いたのかは忘れてしまいましたが、
きれいでおしゃれなブログを運営をする人を見て、好きに書きたいと思うようになりました。
稼ぐためのブログと考えないで、好きにやったほうが楽しいからです。
稼げたらいいなとも思いますが、せっかく休みの日に趣味でやるなら楽しく作りたいです。
大切なのはきっとバランスなんです。バランス
今はマネタイズ?SEO?なんだかよく分からん?と思って手を付けないことにしました。

記事が増えてきたら、少しずつ勉強してみようと思います。
楽しくこつこつ書いていけたらと思います。

落ち込んだ時の処方箋

同じ悩みを持つブログ初心者の人にも見てほしいものをまとめました。
わたしが今回悩んだ時に見て元気が出たものです。

マット・カッツの30日間チャレンジ


Googleのエンジニア、マット・カッツさんの講演です。
30日間だけ小説を書いてみたときの
たった1ヶ月で書いたんです。ひどい出来です。」の言葉に癒されました。
そう、初めてやるものは出来が悪くても仕方ないのです。
挑戦が大事。


kurone43.com クロネさんの記事です。
アフィリエイトにも関することですが。
「書き続けるための心構え」と「最低限のテクニック」を初心者向けに書かれています。
10記事書いたら褒めてくれます。

これまで達成したこと


これからやること

  • 自分の書きたい記事を書く(今年中に100本)
  • サイトデザインを自分好みのものに変えていく



これからもゆったり更新していけたらと思います。
かしこ