Lotus

いわゆる雑記ブログでございます。

きっと望めば叶うの【人生100のリストを作ってみよう】


スポンサーリンク

f:id:saraliblog:20180204205625j:plain

 

こんにちは!
さらです。

人生100のリストを作ってみることにしました。

ここ最近のもやもや

最近なんか、もやもやするんです。
会社に求められている能力と、自分の経験や向いているスキルが合っていないように感じるのです。

そう仕事のミスマッチ!

この仕事向いているのかなと思いながら、だらだら続けてしまい
成長できない焦りが出てきました。
後輩も出来てきたので。

自分に合った環境でのびのび生きていたい。
でも何から手を付けていいのかいまいち分からない。

ということで自分の望むことを明確にしたいと思い、書き出してみることにしました。

やりたいことを具体的に書き出してみる

さいころ読んだ、四つ葉のクローバーの自己啓発本ビジョンが大事と書いてありました。
ビジョンは、こうありたいという目標のことです。

最初読んだときは意味が分からなかったんですけれども、
今考えてみると
明確な目標を持つことで、なりたい姿から逆算して行動を組み立てることが出来、求める結果が得られるのではないかと思います。

以前、おじいちゃんが死ぬまでにやりたいことリストを作成して、どんどんやりたいことを叶えていった映画を見ました。
なんとなく「やりたいな~」と思っているだけでは、忘れてしまいます。
死ぬときに何もできなかったと後悔はしたくありません。
やりたいことは我慢せず、計画的にかなえていく必要があります。
また自分が何をすればいいのか分かるように、できるだけ具体的にリストを作成する必要があります。

そういえばやりたいことは叶っていた

東京の学校に通っていたときに、電車できれいなOLのお姉さんを見て
こんな風になりたいなと頭の片隅で思っていました。
なので今は、地元ではなく東京で働いています。

そう、自分の望むように行動したので叶っていたのです。

というわけで、自分のやりたいこと、なりたい姿を明確にするために
100のリストを作ります。

完成したら、こっそりどこかに置いておきます。


こっそり…
100のリスト - Saraliblog