Lotus

いわゆる雑記ブログでございます。

最近の副業についてのあれこれ


スポンサーリンク

f:id:saraliblog:20180415213251j:plain

 

さらです。
最近『副業』についての記事をよく目にします。
今回はわたしが今までに行った副業や、副業についての考えたことを書いていきます。

わたしがこれまで行ってきた副業

わたしは、このブログを始める前にいくつか副業していました。

上記3つのサービスです。

「ランサーズ」「クラウドワークス」はクラウドソーシングというサービスです。

  • クラウドソーシングとは…
    依頼者がインターネット等を通じて不特定多数の人を公募し、業務を発注すること。
    労働者はパソコン等を利用することで、場所・時間に縛られず仕事ができるメリットがある。

わたしはアンケート解答やURLの調査を行っていました。
簡単な仕事は人が集まるので、安定して仕事がとれるわけではありませんでした。
また仕事をとる前に自己PR等を書かなければいけなかったり、依頼者さんとのやり取りをしなければならなかったりで、 手間がかかるので今はやっていません。。。

スキルがあってクラウドソーシングで稼げている方もいますが、そこまで力を入れることができなかったのです。

今でも続けているのはマクロミルです。
わたしは一年間休みの日にアンケートに答えて3,000円分稼ぎました。
わーい!!

自動で送られてくるWebアンケートに回答することでポイントがもらえます。
会場調査や商品モニタ型のアンケートもあり、そちらに参加するとより多くのポイントがもらえます。

1Webアンケート2~3ポイント(2、3円相当)のものが多いので、時給に換算するとそこまで儲かるわけではありませんが、 自分で仕事を取りに行かなくても自動でアンケートが送られてくるのがいいですね。


自分のビジネス(Own Business)

わたしはイケハヤさんの『Voicy』をよく聞いています。

Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted with アプリーチ


イケハヤさんの『Voicy』では、ビジネスや資産運用についてのお話をされています。
その中で副業についての話題が出ました。

時給で働くアルバイト的な副業ではなく、自分のビジネス(Own Business)を副業にすることをオススメされています。

金持ち父さん、貧乏父さん

イケハヤさんの『Voicy』を聞いて、金持ち父さん貧乏父さんの話を思い出しました。


この本にはラットレースいう単語が何回か出てきます。
ラットレースとは、ハムスターの回し車のように「朝起きて、仕事に行き、請求書を支払う」ことの繰り返しから抜け出せないことです。

貧乏父さんは、有名な大学を卒業してよく働きましたがラットレースから抜け出せませんでした。 お金について勉強することを卑しいことだと考え、会社のために働くことのみを重視したからです。
対して金持ち父さんは、お金の稼ぎ方を勉強し自分が手を止めていても稼げる仕組みを生み出しました。

現在、投資が非課税になるNISAや、副業を解禁等の法律が整備されているのは「年金や政府を当てにしないで自分で面倒を見てね」 というメッセージだと言われています。

働いた分お給料をもらえるアルバイトや勤め人的な働き方は、働いた分しかお給料をもらえません。 加齢や病気で働けなくなると、収入源が途絶えてしまいます。

今はまだ元気に仕事ができていますが、この先何が起こるかわかりません。
その時、自分が働かなくても収入を得ることができる不労所得の仕組みがあると安心です。

今回『副業』が話題になって、投資やブログ等の不労所得を育てていきたいと改めて考えさせられました。