Lotus

いわゆる雑記ブログでございます。

ハンドメイド初心者のためのフェリシモ


スポンサーリンク

f:id:saraliblog:20180811115239p:plain

 

さらです。
わたしは、手作りでアクセサリーや小物を作成するのが好きです。
ハンドメイドは家で手軽にできるので趣味としても人気ですね!

でも、1から始めるとなると何から始めたらいいか分からないという方もいらっしゃいます。
また教本を買って、材料を買ってで、準備するのに手間も掛かりますね。
そんなあなたに、必要なものがキットで購入できるフェリシモを紹介します。

実際にわたしもフェリシモのキットを使ってアクセサリーを作成しました(^^)

フェリシモについて

フェリシモは、おしゃれな雑貨や服を扱う通販会社です。
商品の申し込みをすると、月に1回箱が届きます。
商品によっては色やデザイン違いで、数か月に渡って送られてくるものもあります。

フェリシモのサービスの中でもハンドメイド初心者におすすめなのがクチュリエです。
www.felissimo.co.jp

選べるハンドメイド

ハンドメイドと一口に言っても様々な種類があります。
クチュリエでは編み物や刺しゅう、裁縫等から好きなものを選べます。
ホームページには写真も多く使われていて、ながめているだけでも楽しい!

初心者の方は「はじめてさんのきほんのき」のキットが基本から学べるのでおすすめです。
「はじめてさんのきほんのき」コース|Couturier[クチュリエ]|フェリシモ

もちろん初心者向けだけではなく、手作りに自信がある方向けのキットも販売しています。

道具が一式そろっている

ハンドメイドを作成するときには、(作るものにもよりますが)
多くの材料が必要になります。
キットだと必要な布や糸などの材料が一通りそろっています。
郵送で届くので、材料をお店に買いに行く手間もありません。

f:id:saraliblog:20180811114330j:plain

写真は華奢アクセサリーレッスンプログラムの際に使用した材料とペンチです。
材料は使用した後なので少なくなっていますが・・・
袋に必要な分が小分けされているので、作りやすかったです。

ペンチはキットとは別にクチュリエのページで購入しました。
キットに付かない必要な道具は、商品ページに道具の紹介があります。

毎月届くので継続できる

フェリシモのキットを購入すると月1回、箱が届きます。
クチュリエのキットだと多くの場合、何か月か続けてのプログラムとなっていて
毎月お届け物が届くので、忘れずに継続して作成ができます。

自分で1から材料を用意して作成する場合だと
難しすぎて途中であきらめてしまうこともあると思いますが、
段階を追ってレベルアップできるので、続けやすいと思います。

思っていたのと違ったら

お届けを中止することができます。

  • 次月ご注文フォーム(サイトで注文の場合)
  • 用紙(紙のカタログで注文の場合)

継続商品の数量欄に「0」を記入することで、変更の手続きができます。
注文締め切りが過ぎている場合は「ご注文内容の変更フォーム」からの連絡が必要です。
退会(削除・中止)したい|Q&A|フェリシモ

まとめ

最近、わたしの1年続けたキットが完了しました。
ワイヤーを曲げてアクセサリーを作るキットです。

f:id:saraliblog:20180811121601j:plain

最初はうまく作れなかったんですが
続けていくうちに、きれいな形を作れるようになりました。

昔は材料を買いそろえて作っていたのですが
材料を余らせてしまったり、上手く作れなかったりしました。
自分で1から作るということは、自分好みのものを作れるという面ではいいですが
技術や材料が必要でなかなか難しいです。

今回フェリシモのキットを使用したことで、買い出しの時間が取れなくても
休日のちょっとした趣味で作れるのが良かったです。

ハンドメイドにチャレンジしてみたいという方は
材料がそろっていて、順にレベルアップできる
フェリシモのハンドメイドキットがおすすめです!