Lotus

いわゆる雑記ブログでございます。

普通の「そうめん」はもう飽きた!さぁ、始まる本気のそうめん


スポンサーリンク

f:id:saraliblog:20180728160030p:plain

 

さらです。
暑い日が続きますね。
あなたはどうお過ごしですか?

夏といったらそうめん!
暑くて元気のないときにも楽に食べられますよね。
この記事では、おいしい「そうめん」の食べ方を紹介します。

「そうめん」のおいしいゆで方

あなたは「そうめん」をゆでるとき、正しくゆでていますか?
ひょっとしたらゆで方を変えることで、もっとおいしくなるかもしれません。

  • ゆで時間【 1分30秒 ~ 2分 】が目安です。

    ①大きめのなべで沸騰したお湯の中にバラバラと入れます。
    ※1人前2束100gに1リットルのお湯が目安です

    ②再び沸騰すれば、ふきこぼれない程度に火加減を調節してください。
    熱湯、ふきこぼれに注意してください。

    ③ゆであがった麺をすばやくザルに移し、水で粗熱を取った後、
    清水を流しながらよくもみ洗いすればさらにおいしくなります。

    そうめんのおいしい食べ方 | 【揖保乃糸ホームページ】兵庫県手延素麺協同組合

そうめんのレシピ~さぁ始まる、本気のそうめん~

夏に重宝する「そうめん」も、毎日同じ食べ方だと飽きてしまいますよね。

そこで!
わたしが実際に料理した、そうめんのレシピをご紹介します。

トマト・ツナそうめん

f:id:saraliblog:20180716162649j:plain

材料(1人前)
そうめん:1人前
めんつゆ:適量
トマト:食べたい量だけ
ツナ:1缶の半分
ネギ:適量
ゴマ油:少量(好みで)


①そうめんをゆでる。
②そうめんを器に入れ、1口大に切ったトマト、油を切ったツナをのせ、めんつゆをかける。
③ネギを盛り付けて出来上がり!(好みでゴマ油をかけて)

よく混ぜて食べてね(^^)

ナスそうめん

f:id:saraliblog:20180728153526j:plain

材料(1人前)
そうめん:1人前
めんつゆ:適量
水:100㏄
ナス:1本
しょうが(チューブ):3cmくらい
ネギ:適量
サラダ油:適量


①そうめんをゆでる。
②フライパンにサラダ油を熱し、しょうがを入れ、1口大に切ったナスを炒める。
③ナスに火が通ったら、水とめんつゆを入れて沸騰するまで煮る。
④沸騰したら、器に移しネギを盛り付ける
⑤つけ汁にそうめんをつけていただく

油を吸ったナスがおいしい!

まとめ

そうめんには本当に助けられています。
特に

  • 安く手に入る
  • 調理の手間が少ない

ことはうれしいなぁ(^^)

今年わたしは、紹介した2つのレシピでそうめんを食べています。
野菜を入れることで普通に食べる「そうめん」より栄養がとれるのが、よいところです。

普通のそうめんの食べ方に飽きた人は、色々な食べ方を試してみるのも面白いものです。