Lotus

いわゆる雑記ブログでございます。

副業ブログ講座を受けてみた【1回目】


スポンサーリンク

f:id:saraliblog:20180722093607j:plain

 

さらです。
先日、都内某所で副業ブログ講座を受講しました。
今回は全3回の講座の内、1回目の感想を書いていきます。

講座を受けたきっかけ

日々の仕事に嫌気がさしていたわたしは、もっと良い働き方がないか調べていました。
このまま仕事ばかりのつまらない日々が続くと思うと嫌になった - Saraliblog

その中で田舎フリーランス養成講座を見つけました。
こちらはフリーランスに必要なWEBスキルやゲストハウス運営等、田舎で独立するためのスキルを身に着けることのできる講座です。
1ヶ月の合宿形式で行われています。

予定では転職先を決め、有給消化中の1ヶ月で受講しようとしたのですが、
転職活動が上手くいかず、参加が難しくなってしまったのでキャンセルしてしまいました。

でもどうしても会社員以外の稼ぎ方を身に着けたいと思って、
短期間で教えてくれる講座がないかなと探してみたところ
今回受講した「副業ブログ講座」を見つけました。

受講した副業ブログ講座について

今回受講したのは
ブログで月20万稼ぐ小太りさんが教える全3回副業ブログ講座です。 pont-freelance.com

Twitterで見つけて申し込みました。


申込の際にフリーランスやパラレルワーカー向けコミュニティサイト「Pont!」を見たのですが、 土日開催の講座が多く紹介されていました。
会社員で働きながらでも参加できるのがうれしいですね。
pont-freelance.com

講座の内容

今回は下記の内容を学びました。

  • 副業ブログ運営で大事なこと
  • ブログのマネタイズ方法
  • ブログカテゴリーの作り方(ワーク)
  • 記事案だし(ワーク)
  • 記事を書くときの注意点について

講座を受けて

第1回は「副業ブログの基礎を知ろう」というテーマで行われました。
ブログの運営方法や知識については多くの方が記事にされています。
その記事を見て何となく分かっていたつもりでしたが、今回改めて教えてもらい詳しく知ることができました。

ブログカテゴリー、記事案だしはワークで行いました。
今までは何となくメモで書いていたのですが、今回はXMindを使い図表でまとめてみました。
講座を受ける前は「自分の中の知識ではブログに出せるネタが少ないなぁ」と感じていたのですが、他の方からすると需要がある知識もあると教えてもらいました。
一人でブログを書いていても、気付かなかったことです。

今回ブログ運営で大事なものの1つに継続することと教えていただきました。
有名なブロガーさんは確かにブログを続けている人しかいません。
このブログも最近は更新が少な目ですが、続けていかなければと改めて思いました。

今回講座の最初に、小太りさんにこの言葉を教えてもらいました。

何事をなすにも、正しい方法と間違った方法がある。
たとえば、毎日8時間シュートの練習をしたとしよう。
もし、この場合、間違った技術で練習を続けていたとしたら、
間違った技術でシュートする名人になるだけだ。


ある程度決まった方法で続けてしまうと、「型」ができてしまい修正が難しいです。
ブログで稼ぎたいと思っている方は、実際に稼いでいる人から、早めに正しい「型」を教えてもらい身に着けるのががいい方法です。

第2回目は「渾身の1記事を書こう!」というテーマです。
実際の記事の書き方について詳しく教えてもらいます。