Lotus

いわゆる雑記ブログでございます。

運動が続かないので、人工知能のダイエットサポートアプリ「FiNC」の力に頼ってみた


スポンサーリンク

f:id:saraliblog:20181103215600j:plain

 

こんにちは!
さらです。

座り仕事で体を動かしていないので、年々体力の無さを感じるようになりました。
運動しなきゃとは思っていたのですが、行動に移せていませんでした。。。

そんな時にTwitterに流れてきた、この広告。


ジムに行くとお金がかかるし、アプリなら気軽に始められるなと思って使ってみました。
この記事ではダイエットサポートアプリ「FiNC」を1ヶ月使ってみた感想を書いていきます。

「FiNC」とは

「FiNC」はAIトレーナーがサポートしてくれる、ヘルスケアアプリです。
3つの特徴を上げていきます。

AIトレーナーによるパーソナル指導

f:id:saraliblog:20181103223603j:plain

画面上の顔マークがAIトレーナー「フィンクちゃん」です。
入力されたデータから、あなたに合う美容・健康のアドバイスを届けてくれます。
チャット形式で、気軽に相談できます。

アプリでは歩数・体重・食事・睡眠時間等を管理できるのですが、
未入力だと、フィンクちゃんが通知でお知らせしてくれます。

自分に合ったメニューを届けてくれる

f:id:saraliblog:20181103225817j:plain

アプリでは、健康に良いレシピやフィットネスメニュー等の記事が見れます。
メニューバーの「For You」からは自分の興味や悩みに合った記事を紹介してくれます。

ポイントで美容・健康グッズと交換できる!

歩数・体重・食事・睡眠時間のライフログを入力することで毎日ポイントが得られます。
特に歩数は1000、3000、5000、10000歩達成ごとにポイントがもらえます。
また設定した目標歩数をクリアするごとにもポイントが付きます。

獲得したポイントは、美容・健康グッズが販売されている「FiNCモール」で使用できます。
company.finc.com

FiNCプレミアム

無料でも十分利用できるのですが、月額960円(税込)で「FiNCプレミアム」を利用できます。
今回わたしは「FiNCプレミアム」を利用してみました!
サービスの特徴を挙げていきます。

高機能体組成計を無料レンタルできる

f:id:saraliblog:20181104101600j:plain

おしゃれなデザインの高機能体組成計です。
体組成計をスマートフォンと連携して利用することで、下記の項目が測定できます。

体重/体脂肪率BMI/身体年齢/骨格筋レベル/基礎代謝
水分量/骨レベル/内臓脂肪量/皮下脂肪/たんぱく質

体重のライフログは手入力でも記録できますが、
体組成計を使うことで気軽に多くの機能をリンクすることができるのです。

ポイントが貯まりやすい

「FiNCプレミアム」だと無料版と比べると5倍のポイントが貯まります。
1日最大40ポイント取得できるので、月額960円のほとんどがポイントで返ってきます。

優待サービス

全国のジムや娯楽施設等が特別価格で利用できます。

専門家相

フィンクちゃんもサポートはしてくれますが、
複雑な質問だと、知りたい結果が得られないことがあります。
そんなときに便利なサービスが「専門家相談」!
対面では聞きづらい質問も、チャット形式で専門家に聞くことができます。

ow.finc.com

「FiNC」を1ヶ月使用してみての感想

さて1ヶ月利用してみました!
「FiNC」を使って一番良いと思ったのは、情報量の多さです。
おすすめのレシピや筋トレ等の役に立つ記事が大量にあります。
最初は「筋トレ」と言ったら、きついものを10分位かけてやらなければいけないと思っていたのですが、
寝たまま30秒でできるようなストレッチもあって、こんな簡単なものでいいんだと驚きました。

毎日は続いていませんが、休みの日や手が空いた時に筋トレをするようになりました。

習慣になったのは、毎日のウォーキングです。
ポイントを貰えて、フィンクちゃんもサポートしてくれるので
休みの日でも歩くようになりました。

f:id:saraliblog:20181104150351j:plain

アプリを使う前は、休みの日で1日家にいることもあったので
大きな進歩です。

筋トレは、すぐに結果が出るわけではありませんが
まったり続けていきたいと思います。
体を動かすことを習慣にしたいけれど、何からすれば分からないという方に
「FiNC」のアプリをお勧めします!

人工知能がダイエットサポート FiNC
人工知能がダイエットサポート FiNC
開発元:株式会社FiNC
posted withアプリーチ