Lotus

いわゆる雑記ブログでございます。

最高のブログ記事を書くために【副業ブログ講座(2回目)感想】


スポンサーリンク

f:id:saraliblog:20180730064106p:plain

 

さらです。

先週、2回目の副業ブログ講座を受講してきました。
テーマは渾身の1記事を書こう
記事の作成について学びました。

最高の記事を書こう

今回は講座で学んだことを活かして、実際に記事を書く「ワーク」がありました。
書いたのは、先日公開した記事です。
www.sara-lib.com
この記事には講座で学んだことを「ふんだんに」盛り込みました!
盛り込んだ内容を書いていきます。

構成案を作る

さて、記事を書く際に最初に行ったのが
構成案を作ること!

講座を受ける前は、記事を書きながら内容を考えていました・・・
実際に書くことが明確に決まっていないので「書きづらいな~」と思ってましたし、
時間もかかっていました。

最初に構成をしっかり組み立てることで、何を書けばいいのかが迷わなくなり
とても書きやすかったです。

ワークで書いた記事はおよそ2時間で書き終わりました!

文章の見直し

講座で学んだことの一部を書いていきます。

「ひらがな」を連続させない

ワークで作成した記事には「ひらがな」の単語が頻繁に出てきます。(そうめん)
前後に「ひらがな」が続く際は、見づらくならないように
「カッコ」で囲みました。

語尾が単調になるのを防ぐ

~です。~です。~です。と
語尾が単調になるのを防ぐために、話し言葉を入れたり表現を変えています。

見出し

今までは中見出しをメインに使っていたのですが、大見出しから使うようにしました。

おすすめのツール

講座で使用したツールです。
記事の1番最初のアイキャッチ画像も、こちらのツールで作成しました。

O-DAN

http://o-dan.net/ja/o-dan.net
おしゃれなフリー素材のサイトです。

Canva

www.canva.com
画像作成で使用しています。
文字を入れたり、明暗を調整することができます。
利用には会員登録が必要です。

コピーメカ

コピーメカ/キャッチコピー自動作成サイト
キャッチコピーが作成できるツールです。
単語と行動を入力し、ボタンを押すことで7つの候補が出てきます。

「普通の「そうめん」はもう飽きた!さぁ、始まる本気のそうめん」のタイトルも
このツールから作りました。

  • それがそうめんを食べない理由であってはいけないと思う。
  • 世界最高でなくても、あなた史上最高のそうめんになりたい。

タイトル候補もよいものが出てきました。
いろいろ遊んでみるのも面白いです(^^)

2回目の講座を受けて

講座を受けて改善できた点です。

  • 構成案をしっかり組み立てることで記事作成が楽になった。
  • ツール使用で記事に合う、おしゃれな画像が作成できた。
  • 文章の見直すことで、より分かりやすい文章になった。

今まで「文章を書きたいとは思うけれど、思ったものが書けなくて苦手だな」と思っていたのですが、
講座を受けて楽に書けるようになりましたし、質も上がりました。
今回学んだことを習慣にして、より見やすい記事を書いていきます!